株式会社BRC
成長し続けるために
Background
株式会社BRCは、公共施設をはじめ、ビル建築を中心とした企業法人施設から地域に根ざした中小規模施設の建設まで幅広く手掛ける総合建設企業です。地域環境、自然環境にも配慮した建物を数多く創出し、高い技術力と信頼で創業15 年にして急成長を遂げてきました。
Challenging Tasks
ベテラン技術者の高い技術力で信頼を支える一方、地方建設業界の人手不足に悩まされ、次代を担う若手の人材確保が課題となっていました。そこで創業15年を機にウェブサイトを一新し、会社の方向性、発展性を打ち出すことにより企業ブランド力の向上に取り組みました。
Brand Identity
三角形から生まれる「安心」「信頼」「創造」
BRC の企業姿勢を伝えるシンボルマークとして、建築の構造上、様々な場面でみられる三角形と'B', 'R', 'C' の文字をベースにロゴマークを作成しました。三角形は「強度」を増し「安心感」を与えるだけでなく、多様な美しいパターンを形成する「創造性」も併せ持っています。また緑のグラデーションは「成長」「発展」「環境」を表現しています。
Slogan
あらゆる課題に 真心と技術力で応える
人をつなぐ総合建設企業
BRCの頭文字「B」には「ブリッジ(懸け橋)」という意味が込められています。真心と高い技術力でお客さまの課題に応え、社員・協力企業が力を合わせて形にする。そんな人と人の思いをつなぐ、幸せの懸け橋となる企業でありたいという思いを企業スローガンにしました。
Design Solutions
- スローガンも含めた企業理念の再構築と社内意識の統一
- ロゴマーク、サブグラフィックを用いたビジュアルシステムの刷新
- SNS(実績更新)を社内管理しマーケティングツールとして活用
Logo Mark, Visual System, Stationery, Slogan, Signage, Website
Copywriting: Chika Ono