野菜ソムリエ

真のスペシャリストとして

Background

野菜ソムリエは、日本野菜ソムリエ協会が認定する「野菜・果物のスペシャリスト」です。野菜・果物の知識を身に付け、その魅力や価値を広く社会に伝えることで、生産者と生活者の架け橋となることを目的にさまざまな取り組みを行っています。

Challenging Tasks

野菜ソムリエの名称は一般によく知られていますが、ジュニア、シニアといった種別が分かりにくく、スペシャリストとしての意識付けが弱いものになっていました。そこで資格の再編を含めた野菜ソムリエのリ・ブランディングを提案し、VIを中心としたデザインの統一を図りました。

Visual Identity

Vegetableの「V」、「畑」の地図記号、ソムリエの襟をモチーフにしたデザインです。年齢や性別、好みに左右されない汎用性に加え、視認性を考慮したシンプルなデザインとしました。シンボルカラーのモスグリーンは、「野菜、自然」を表すとともに、スペシャリストとしての深い教養と専門性を表現しています。

Design Solutions

- 野菜・果物のスペシャリストにふさわしいシンボルマークの作成
- 有資格者の誇りと自覚を促し、新たなファン獲得へとつながるVIの確立
- 認定カード、カードケース、認定証など、統一感のあるデザイン展開

Logo Mark, Packaging, Promotional Marketing Materials

PREV
NEXT