hanae - 花咲むまち
笑顔が咲くストリート
Background
愛媛県松山市は、コンパクトで質の高い集約型都市を形成するまちづくりを目指しています。その事業の一環として、松山市駅から南堀端に至る「花園町通り」を一車線化し、広がった歩道空間を活用した「にぎわい・憩いの空間作り」の社会実験が行われました。
Challenging Tasks
この事業を広く市民に知ってもらい集客を促すため、社会実験エリアのネーミング、ブランディング、広告プロモーションを企画しました。企画から実施まで2カ月という短期プロジェクトであったため、より効率的で効果的なデザイン及び広告プロモーションが求められました。
Company Name
花咲むまち hanae
「花咲み」とは、花が咲くこと、また、人の笑顔を咲いた花にたとえていう語。花にあふれた公園のような通り、人々の笑顔が集まるにぎわいと憩いの場、新しい花園通りの魅力を「花咲み」という美しい日本語で表し、「hanae」とネーミングしました。
Visual Identity
ロゴマークは、花園町のシンボルである「花」と「e (雌しべ)」をモチーフにシンボル化しました。ロゴタイプを用いないときも「花」と「e」で「hanae」を意味付けしています。大胆かつやさしさの溢れるパステル調のイラストで「花」を描いてビジュアル展開しました。
Design Solutions
- 社会実験の周知を目的とした対象エリアのネーミング、シンボルマークの作成
- ブランドイメージと統一感のある広告プロモーションの展開
- カフェのあるテラスを中心とした中核エリアの空間イメージづくり
Creative Direction, Logo Mark, Cafe Terrace Design, Signage, DM, Poster, Promotional Marketing Materials
Copywriting: Chika Ono
Illustration: Yoshiko Kotani
Visualization: Hirofumi Inoue